スーパーいわちゃんねる!

思考ジャンキーのどうでもいい書き溜め。考えてる時に脳がビリビリする感じがやめられない。正解も間違いもない、ただ考えただけ。

たった一つのプロダクトで世界が変わるとしたら、君は投資する勇気があるか?

 タイトルまんま。本題に移ろう。

 

 もし、たった一つのプロダクトで、あなたの世界が変わるとしたら?

 入手に多大なコストも労力もかからず、使い方も簡単だとしたら?

 きっと人はみな、それをこぞって求めるだろう。

 あなたは気づかなかったと思うが、もしかしたらさっき入った店にそれがあったかもしれない。

 

 そろそろ時間だ。教えよう…その商品の名は!!

 

かもい・なげし用シンプルフック3P KT-01-3P

かもい・なげし用シンプルフック3P KT-01-3P

 

 

 かもいフックだ。

 

かもいフックとは

 そもそも「かもい」とは。

鴨居(かもい)は、和室の襖や障子などの建具を立て込むために引き戸状開口部の上枠として取り付けられる横木。鴨居 - Wikipedia

 つまり襖や障子の上の出っ張り。あの部分に名前がついていたとは知らなかった。

 そこに引っ掛けるから「かもいフック」。シンプルなネーミングだ。

 

出会い

 元々、私の部屋は角部屋で窓が大きく、扉もやたらデカいスライド式。その上大容量の押入れがあり、壁面がめちゃくちゃ少ない。つまり壁にかける収納ができない。

 収納スペースに悩む私を救ったのがこれだった。

 

入手

 100均で買える。ネットで買える多くは100均の転売が多いみたいなので、最初から100均行った方がいい。餅は餅屋へ。

 

使い方

  • フック1つで帽子やカバンを引っ掛ける
  • フック2つに100均の突っ張り棒+S字フックでさらにいっぱい引っ掛けられる
  • 余裕がある方は、突っ張り棒1本に対しフック3つ使いで強度をUP。上着をかけたハンガーをガンガン吊るしても大丈夫

 

  スライド式の扉の上と、押入れの上出っ張りに設置したところ、もー楽チンなのなんの。

 帰宅して床に放り投げていた上着を、部屋に入ってすぐハンガーにかける!マフラーもついでにかける!見せる収納だからなんとなくオシャレ!いいことずくめだ。

 

 騙されたと思って一度お試しいただきたい。損することは絶対にないので。

 

魅力に気づきはじめた人たち

 わかりはじめたマイレボ…JASRACに見つかる前にやめておこう。

 かもいフックに関して、他の方々の活用例は、ぜひ下記を参考に。

 

 これって便利じゃねぇ?100均のかもいフック活用がいい感じ~ - NAVER まとめ

  100均の「鴨居フック」が便利すぎ。賃貸でも設置でき収納や洗濯に活躍!

 

ポケGOが大幅アップデートされたけど何がどう変わったのか、ポケモン世代じゃない方にわかりやすく説明する記事

 当然ながら、と言ったらおかしいか。私もポケモンGOユーザーだ。

 

 小学生時代に初代・赤緑版をプレイ済み。マスターボールフリーザーで使い、ミュウツーの時に泣くパターンがお約束だった。

 当時はそれぞれのバージョンでしか捕まえられないポケモン(例:赤→ナゾノクサ、緑→マダツボミ)や、システム上で通信交換しないと入手できないポケモンが必ず存在した(例:初代はオムナイトとカブトの入手に関して、1ソフトにつきどちらかしか選べないようになっている。万が一友人と同じものを選んだら図鑑完成が遠のく)。

 ポケGOにはその垣根がない。世代の人間は感激することだろう。

 

 さて、ポケモンGOが先日大幅アップデートされたのはご存知かと思う。

 

f:id:iwama03:20170221215328p:image

(※ニュース画面のスクショ)

 

 これまで赤緑版のポケモンしか出なかったが、続編の金銀版のポケモンも出るようになった。

 つまり、1アプリで4本分のゲームが遊べるようなもの。お得。

 

増えたのはポケモンだけじゃない

 ゲームの世界観やシステムも金銀版にアップグレードされた。

 と、いっても既に適用されているものもあるので、金銀版ではじめて導入され且つ今回のアプデに追加されたシステムなどを紹介する。

 

今回新たに追加されたもの

性別

 こちらをご覧いただこう。

 

f:id:iwama03:20170221220607j:image

 

  今まで外見でオスメスの区別がついていたのはニドランだけだったが、他のポケモンも見分けられるようになった。

 この金銀版で追加されたポケモン・ウパーは、ヒゲみたいなものの長さが違う。(左:オス、右:メス)

 もちろん既出のポケモンでも同様の違いが見られるようになっており、

 

f:id:iwama03:20170221221732j:image

 

 お馴染みのラッタもオス(左)とメス(右)でヒゲの長さが異なっている。

 中にはオスメスが分かれていても外見が全く同じになっているポケモンもいる。誰がどのように変わったか、観察してみるのも楽しみ方の一つだ。

 

悪タイプの出現

 赤緑版ポケモンにはいなかった「悪タイプ」。既に「かみつく」などの技から悪タイプのことは承知かと思うが、実際に属性を持ったポケモンが出現するのは今回からだ。(ちなみに赤緑版で「かみつく」はノーマル技)

 

f:id:iwama03:20170221222343j:image

(割と見かけるヤミカラス)

 

 悪はゴーストとエスパーに強く、ゲンガーやフーディンなどの強力ポケモンを封じるのに一役買ってくれる。ヤミカラス以外にもブラッキー(イーブイの特殊進化)やデルビル(進化後のカッコ良さは歴代屈指)など、何体かいるのでぜひ図鑑に収めてほしい。

 

時計システム(昼夜)の導入

 ゲームボーイ時代では画期的だった。時計設定により、電源を切っていてもソフトに内蔵された電池のおかげで時間がリアルに連動して流れるようになった。

 ポケGOではサービス開始時から既にあるのでサラッと流してる人も多いだろうが、平成初期のゲーム事情を知る者なら感慨深いだろう。

 もちろんこれはゲームにも影響を与えており、あるポケモンの進化と関係するが…。個人的には未確認なので、もし成功された方がいらっしゃれば報告をぜひいただきたい。

 

赤緑版ポケモンのさらなる進化

 赤緑版の一部ポケモンが、金銀版で新境地を開拓する。

 

f:id:iwama03:20170221224614p:image

f:id:iwama03:20170221224623p:image

(ピンク色の部分がヒント)

 

 ポケGOではアメとスペシャルアイテム、どちらも揃ってないと進化させられないらしい。昔はアイテムだけあればなんとかなったのになぁ…(遠い目)

 他にも進化するやつがいるので、赤緑版ポケモンも引き続き育成を。

 

おわかりいただけただろうか?

 今回の大型アプデは、新規には目新しくエキサイティングな、古参には懐かしさで涙を禁じ得ないものとなった。

 一時はブームの終了も囁かれたポケGOだが、リリース当初に実装予定とナイアンティック(ポケGO開発した会社)が宣言した未発表サービスがまだまだ残っている。

 これからもポケGOの動向に目が離せないだろう。今後も話題が尽きないアプリゲームへと成長してくれることを期待している。

 

 

余談:実装済みだけど、実は金銀版ではじめて導入されたシステムや物事

 挙げていたら、金銀版全盛期がめちゃくちゃ懐かしくなる…。当時はこれが画期的だったんだ、本当に。実装済みが当たり前の、今時の平成キッズにあの感動はわからないだろう。

 

 

さらに余談:本編で最近追加されたらしく、聞かれても詳しく答えられない物事

  • フェアリータイプの出現
  • 主人公のアバター着せ替え

  プリン・ピッピなどのタイプがよく見たら増えてる…。こいつらは永遠のノーマルタイプではなかったのか!?

 主人公のアバター着せ替えはポケGOだけかと思ったら…最新作で普通に行われているらしいじゃないか!?

 

 新システムについていくので精一杯だ…。これが「歳をとる」ということか…。

 

 

内勤を大切にしない営業は基本ダメ

 転職してはや2ヶ月。営業外回りから事務内勤にジョブチェンジし、立場が逆転した。

 

 新しい会社にも営業が何人かいる中で、成績が高い人とそうでない人の明暗がはっきり分かれているのを目の当たりにしている。

 

 その差は何だろうと観察した時に「内勤者への態度」が関係しているかも、と気づいた。

 

 優秀な人は内勤に対して腰が低い。簡単な作業を1つ頼むにしても、とにかく低い。飲み会でも率先して内勤者に酒を注ぐ。

 

 一方、ストレス解消のためか不必要に威張る人や、適当な作業指示を出して現場を混乱させる人は、成績があまりよくない。

 

 営業職時代、直属の上司から「事務方に感謝の心を持ちなさい」とよく言われた。その人の成績はやはり優秀な方だった。

 

 一方で「事務なんて営業いなくなったら食べていけない人たちだから、構わなくていい」と言った上司もいた。風の噂では、その人は現在めちゃくちゃ成績が落ちているらしい。

 

 仮説だが、もしかすると営業職の

 

 内勤への態度=客への態度


 なのかも知れない。もしくは、

 

 内勤者の好感度と営業成績は比例する

 

 ということかも知れない。

 

 高い営業成績の維持には内勤との強い協力と、密な連携が欠かせない…はず。

  社内営業を徹底しろとは言わないが、まったくしないのも問題である。事実、横暴な態度を取る営業に作業を頼まれるのは、仕事とはいえ癪に触る。

 自力で収益を生み出せない内勤は、営業の言うことを聞かざるを得ないのも事実。感情抜きにして従うしかないのが現状だ。だが腹は立つ。

 これが全体の生産性の低下、ひいては巡り巡って利益の低下を招いているのではないだろうか。

 

 顧客だけでなく関係者への気配りも忘れないでほしいと、密かに願っている。

 

 

何をどうしたらそんなことを言われる人間になれるのか

 今の勤め先は非常によい会社だ。いろんな意味で。

 

 トラブルメーカーが1人だけいる。上司たちが日替わりで指導をするが、一向に治らない。入社2ヶ月、素人の私でさえヤバいと感じる。

 どれくらいヒドいかというと、月一の全体朝礼で話題に挙げられるレベルだ(幸い、その場に本人はいなかった)。今後の戦略を練ってたはずなのに、気がついたらその人のトラブル対策の話題になっていた。避けて通れない道のようだ。

 

 あーでもないこーでもない、困ったなぁ、どうしよう…などと一通り話を終えた後、全体責任者のポジションにおられる方の締めの言葉はこうだった。

 

 「我々にもメリットがあると考えましょう。使えない人間の指導を工夫することを通して、自己成長にもつなげましょうよ」

 

 くたびれたビジネスマンが集う自己啓発セミナーの講師が言いそうな、チープなセリフを全体責任者に吐かせるとは。問題児とは確たるものか。恐るべし。使えない、ってはっきり言われちゃってるし。

 

 疑り深い私は「もしかして発達障害?」「実は誰にも言えない悩みがあるのかな…」などと予想してしまう。すべてハズレだろうけど。

 悪い人では決してないのだが…。

人間の本質がもし変わらないなら、またいつか遊んでくれるかな。

 「彼氏は作らない、お前なんでそんなに恋愛したがってるの?」と言っていったやつが、歳下の彼氏を作った。

 

 「あんまり長生きしたくない。30くらいになったら死にたい」と言っていたやつが、30歳ちょい手前で結婚した。

 

 人間は変わるものである。変わっていく人間を見ていくのは、面白くもあるがつまらなくもある。

 守りたい誰かができると、人間は本能で保守的にならざるを得ないようだ。

 

 そうやって変わったかつての友人たちを見てきた。昔はあんなに面白いやつだったのに、身も心も丸くなってしまうなんて。

 

 どうぞ末長くお幸せに。

仕事を楽しもうと言ったら負け

 会社でちょっとモメた。

 まだ全体の業務の流れを理解できていない私も悪かったが、向こうも大人気ないとは思う。

 

 ただ、私は現勤め先で1番格下なので心中がどうあれ謝るしかない。前職の上司とも「次はうまくやる」と、約束したし。

 タイミングを見て謝ったら、向こうも多少は反省していたらしい。そして一言。

 

 「ケンカすると雰囲気悪くなるし、ほら…楽しく仕事をしたいじゃん?」

 

 吹き出しそうになった。

 

 

 あぁ、この人はそういうタイプか、と。

 前にもどこかで聞いたことがある。「家庭に居場所がなく、趣味もロクになく、仕事を取ったら何も残らない楽観主義者」が口にしていたことだけ思い出した。

 みな、似たような状況に置かれると等しくこうなっていくのか。実に面白い現象だ。

 

 私には私を大切にしてくれる家族がいる。趣味もいくつかある。精神的支柱が多岐に渡ることで、少々会社で怒鳴られようが深いダメージは負わない。

 キラキラな自己啓発セミナーから帰ってきた人間の真似をするようが、これしか表現する言葉が見当たらない。「感謝」だ。

 

 

「自分の居場所がない」と感じたときに読む本

「自分の居場所がない」と感じたときに読む本

 

皮被ってる系【人間ウォッチシリーズ1】

 このシリーズでは、長年いろんな人を見たり見ぬふりしたりしてきた経験から世に生息する様々なタイプの人を面白おかしく紹介する。不定期更新だ。どうか楽しみに毎日このブログを覗いてほしい。

 

 今回ご紹介するのは、

 

 助け舟を出しているように見せかけて情報収集し、誇大化したウワサに仕立て上げた後に関係者へ拡散しようとする人

 

 だ。

 

 

具体例

A「Bちゃん、さっきCからめちゃくちゃイジメられてたじゃーん!!大丈夫??」

B「うん、大丈夫だよ。ありがとう」

A「BちゃんもBちゃんだけどさ、Cも大人気ないよね〜。そう思わない?」

B「ちょ、ちょっとは…そうだよ…ね。大人気ないっていうか、子どものケンカみたいで…」

A「困ったら誰かに相談しなよ?」

B「Aちゃん、私を心配してくれてるんだ。嬉しいな」

 

 

 これダメ。Aちゃんダメ。

 ダメ絶対。絶対にダメ。

 大切なことだから2回、いや、何度も言うよSay yes.的な。

 

 

解説

 Aの発言、分析すると実は言葉の端々にフラグ立ちまくり。

 

  • BちゃんもBちゃんだけどさ

 ここで「喧嘩両成敗だよね」感を出し、頭に血が上っている対象者を我に帰らせたところで

 

  • Cも大人気ないよね

 「だけどあなたの味方するよ!」と、肩入れするフリをして錯覚させる。

 

  • そう思わない?

 と聞く=相手に答えさせることで、本音がこぼれるよう誘導し、墓穴が掘られるのを待つ。

 

  • 困ったら誰かに相談しなよ?

 誰か=私 であるが、そこは濁して伝えることで、相手が「この人優しい」という印象を勝手に抱くよう仕向ける。

 

 警戒心を一瞬で解き、世の中を引っ掻き回せそうな有益情報を手に入れる。

 

  ね?簡単でしょう?

 

 

※実は何も解決してない

  Aは、Bの気持ちに寄り添っただけで「問題の根本的な解決に向かって、Bをまったく導いてない」ということに気づけた人は、今後このタイプの人間に騙されることはないだろう。

 

 

以降の展開(予想)

A「ちょっとC〜!!これ内緒ね?BがCのこと子どもみたいって言ってた!!」

C「はぁ!?何それ!!ふざけんな!!何様だぁ!?」

A「怒るの何となく予想できてたんだけど、一応教えておいた方がいいかな〜って思って」

C「ありがとうA!!もう一度ぶっ飛ばしてくる!!」

 

 こうなったらもうアウト。

 

 Bが「子どものケンカみたい」と 2人のやりとりのことを言っていたにもかかわらず、Aは「子供みたい」とCのことを悪く言っていたかのように事実を半分ねじ曲げて伝えている。

 

 このように、手に入れた情報を面白おかしく改悪し拡散する。こういう輩も少なくとも存在する。

 Aは何がしたいのかはよくわからないが、多分楽しいんだろう。この手の愉快犯には近寄らない方がベストだ。

 

 この手の輩、ほとんどの場合は「あなたと親しくなりたいです」みたいな顔して近づいてくる。すべてを疑えとは言わないが、警戒するに越した事はない。

 

 善意の皮を被っている下の本性を見抜くのは、コツをつかめば簡単だ。ぜひ、お伝えしたポイントに注意して見てほしい。

 

 

羊の皮を被った狼

羊の皮を被った狼