読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーいわちゃんねる!

思考ジャンキーのどうでもいい書き溜め。考えてる時に脳がビリビリする感じがやめられない。正解も間違いもない、ただ考えただけ。

「最近記事書いてませんね?」ってはてブに煽られたので、最近思ったことの雑記

男尊女卑が叫ばれて久しい。 女性活躍を推進し、1億人総活躍時代とかいう国の方針が叫ばれているが、そういうアクションをするということは「女は社会的立場が弱い」と認めていると同義だと感じる。 ひねくれたものの見方かもしれないが、昼食どきに飲食店…

誰かと繋がってないと安心できない自分の、不安定な精神状態に安心しない

SNSを整理した。 Facebookは約200人を削除した。Twitterは変に絡んでくるやつをブロック、mixiは友達募集系のコミュニティから退会。LINEはなんで繋がっているのかわからないやつへメッセを送り、3日以内に返信がないやつを片っ端から削除。 時間はかかった…

退職とかじったリンゴの話

仕事を辞めた。 と言っても先日のような事実上のクビではない。自己都合だ。 新しい仕事が決まり、繋ぎのアルバイトもようやく落ち着いたので久しぶりに更新ができる。

実況!スタバでドヤ顔やってみた

Macbookを買った。 元々、買い換えるつもりでいた。大学生時代から愛用しているノートパソコン(レッツノート)が、近ごろ起動すると変な音を立てるようになった。リサイクルショップへ持ち込んだが値段がつかなかったので惰性で使用していたが、そろそろ限…

社員ソムリエ【人間ウォッチシリーズ3】

このシリーズでは、長年いろんな人を見たり見ぬふりしたりしてきた経験に基づき、世に生息する様々なタイプの人を面白おかしく紹介する。不定期更新だ。どうか楽しみに、できれば毎日このブログを覗いてほしい。 今回ご紹介するのは、 人事担当でも何でもな…

経験と失敗と研究に基づくメルカリ攻略法・購入編

フリマアプリはネットオークションと違う形態で、市場として成長が続いている注目のサービスだ。 特にメルカリは、個人的にかなりのヘビーユーザーだ。買う・売るの両方合わせて100回以上の取引をしている。 私なりに過去の経験と失敗と他のサイトなどから学…

バカ【人間ウォッチシリーズ2】

このシリーズでは、長年いろんな人を見たり見ぬふりしたりしてきた経験から世に生息する様々なタイプの人を面白おかしく紹介する。不定期更新だ。 今回のテーマは、 バカ だ。オブラートに包むまでもない。 バカとは バカである。漢字で書くと馬鹿。英語だと…

破滅の美学は日本固有の趣向らしいけど、会社経営に求めたらマズい

前職の会社がいよいよピンチだ。 事務・営業それぞれの最古参が会社を去った。「社長に気に入られない」、それだけの理由で自己都合退職した(させられた)。 やはり「自分だけが儲けたい、あるいは自分にとって都合のよい組織」を作るために脱サラ・起業した…

たった一つのプロダクトで世界が変わるとしたら、君は投資する勇気があるか?

タイトルまんま。本題に移ろう。 もし、たった一つのプロダクトで、あなたの世界が変わるとしたら? 入手に多大なコストも労力もかからず、使い方も簡単だとしたら? きっと人はみな、それをこぞって求めるだろう。 あなたは気づかなかったと思うが、もしか…

ポケGOが大幅アップデートされたけど何がどう変わったのか、ポケモン世代じゃない方にわかりやすく説明する記事

当然ながら、と言ったらおかしいか。私もポケモンGOユーザーだ。 小学生時代に初代・赤緑版をプレイ済み。マスターボールはフリーザーで使い、ミュウツーの時に泣くパターンがお約束だった。 当時はそれぞれのバージョンでしか捕まえられないポケモン(例:赤→…

内勤を大切にしない営業は基本ダメ

転職してはや2ヶ月。営業外回りから事務内勤にジョブチェンジし、立場が逆転した。 新しい会社にも営業が何人かいる中で、成績が高い人とそうでない人の明暗がはっきり分かれているのを目の当たりにしている。 その差は何だろうと観察した時に「内勤者への態…

何をどうしたらそんなことを言われる人間になれるのか

今の勤め先は非常によい会社だ。いろんな意味で。 トラブルメーカーが1人だけいる。上司たちが日替わりで指導をするが、一向に治らない。入社2ヶ月、素人の私でさえヤバいと感じる。 どれくらいヒドいかというと、月一の全体朝礼で話題に挙げられるレベルだ(…

人間の本質がもし変わらないなら、またいつか遊んでくれるかな。

「彼氏は作らない、お前なんでそんなに恋愛したがってるの?」と言っていったやつが、歳下の彼氏を作った。 「あんまり長生きしたくない。30くらいになったら死にたい」と言っていたやつが、30歳ちょい手前で結婚した。 人間は変わるものである。変わってい…

仕事を楽しもうと言ったら負け

会社でちょっとモメた。 まだ全体の業務の流れを理解できていない私も悪かったが、向こうも大人気ないとは思う。 ただ、私は現勤め先で1番格下なので心中がどうあれ謝るしかない。前職の上司とも「次はうまくやる」と、約束したし。 タイミングを見て謝った…

皮被ってる系【人間ウォッチシリーズ1】

このシリーズでは、長年いろんな人を見たり見ぬふりしたりしてきた経験から世に生息する様々なタイプの人を面白おかしく紹介する。不定期更新だ。どうか楽しみに毎日このブログを覗いてほしい。 今回ご紹介するのは、 助け舟を出しているように見せかけて情…

必見!社畜を育むパワーフレーズと、回避するための論理的思考

「ここがダメなら、どこへ行っても通用しないからな」 ブラック企業の常套句、社畜を育む魔法の言葉。 最近、Twitterなどでちょっとした話題になっている。 さいのす@アドセンスクリックお願いします on Twitter: "新卒→無職が怖いマンにお伝えしたいのが、…

本文中の内容とはやや関係ないが、外国で嫉妬の色と言えば緑らしい

SNSで他人の投稿を見て嫉妬するユーザーが多い、みたいなニュースを見た。 正直に言おう。 そんな奴とのつながりなんか切ってしまえ。 その人の幸せそうな投稿を見て嫉妬する…それって本当に自分が付き合いたい人か? 互いの幸福を喜べない人間関係は苦痛だ…

白くてきれいな服ほど汚れが目立つ、みたいに現職が純白すぎて前職の黒さが際立つ話

訳あって朝早く(午前4時)から勤務開始になった。 一通り仕事が終わり午後1時。事務所に戻っての社内作業を覚悟したが、上司が「(勤務開始から)9時間か…。疲れたでしょ?戻っても十分に仕事できないだろうし、急ぎのものがなければ明日に回して、帰ってゆっく…

忘れてました!じゃ済まないので退職後の源泉徴収票は即GETしよう

新しい勤め先から「前職の源泉徴収票を提出してください」と言われた。 しかし、そんなものは手元になかった。 通常であれば、退職から1ヶ月以内にもらわないといけないらしい。 法的には、給与支払い者(会社)は退職者へ、退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を交…

パワハラなんてこの世界に存在しなかったんじゃない?と錯覚するくらい新しい勤め先がホワイトだった

転職活動に成功し新しい勤め先へ入社したが、それから1ヶ月間は慣れない業務とスケジュールに追われた。 ようやく一息ついた(のと、iOSアプリでの編集の仕方がわかった)ので、これからまたチマチマと記事が書けそうだ。 以前書いたパワハラのある会社・ない…

派遣登録のススメ

12月中に決めたいと思って転職活動をしていた。無事に決まったからよかったものの、実は12~2月頃は求人数が減少しがちな時期。 万が一に備え、面接をこなす傍らで派遣会社に登録しまくった。

まだ手書きで履歴書作ってるの?(イケハヤさん風)

Twitterをご覧の方はご存じかと思うが、無事に転職先が決まった。 入社は来週。時間があるので今回の転職活動で気づいたことを挙げていく。 一連の投稿が誰かの今後の参考になれば幸いだ。また、転職せざるをえない状況になる方がひとりでも減ることを祈って…

効率の良い転職活動をしよう。こういう企業は履歴書を出すだけ無駄!というたった1つの見分け方

絶賛転職活動中である。 Webで経歴などを入力できる便利なご時世。アルバイトも指先ひとつで応募できるようになった。わたしもワー●ンや●ウンワークなどの無料求人情報誌のホームページに登録して探しているし、中途採用向けの大手転職サイトも活用している…

内定もらっても勤めない方がいい会社の特徴を、転職活動を頑張ってたら見分けられるようになってた

絶賛転職活動中だ。 社長のせいで自己都合退職になったため、失業保険の受給が3ヶ月先になる。毎日1社は面接をこなしているが、その中で「この会社ダメだ…」というポイントを見分けられるようになったので、簡単に紹介する。 ※この記事に挙げた特徴はあくま…

「解雇」は会社にも従業員にもあんまりよくないよって話

今日で仕事を辞める。

新卒就活サイトで得する人・損する人《ゆとり就活シリーズ》

東日本大震災と時期が重なったから…という言い訳はあまりしたくないが。 わたしも4年大新卒・就職失敗組の1人だ。ぶっちゃけ、二次面接まで行ったことがない。 新卒で採用してもらうことは失敗した。しかし、あれから数年間で半年以上離職したことはないし、…

おとなになってから聴くとアガったりサガったりする「ポンキッキーズ」名曲5選

タイトルまんま。 幼児向け番組で「おかあさんといっしょ」と対をなすと言っても過言ではないだろう、フジテレビの「ポンキッキ」シリーズ。 その中でも「ポンキッキーズ」世代なので、当時放送された中から成長しておとなになった今聴いても沁みるものを5曲…

おとなになってから聴くとアガったりサガったりする「おかあさんといっしょ」名曲5選

タイトルまんま。 日本最強の幼児向け番組・NHK教育の「おかあさんといっしょ」から、成長しておとなになった今だからこそ聴きたい曲をピックアップした。 ちなみに「にこにこぷん」世代なので、おさむお兄さん&ゆうこお姉さん時代を全力リスペクト。その前…

SNSで盛れるから行列のできるカフェでパンケーキ食べよっ!という浅はかさに流されるとイタい目に遭うよって話

「急募!パンケーキの食べ方教えてくれる人!」 なんてSNSに投稿しようとしてる方…他の人から「バカ丸出し」と見られてるかも知れない。 いや、別にパンケーキをバカにしてる訳ではない。小麦粉と砂糖でできた糖質の塊でこってりクリームでちょっと胃もたれ…

パワハラのある会社・ない会社ってはっきりわかんだね。特徴を挙げたらここまで差が出るなんて…

「パワーハラスメント(パワハラ)」はクオレ・シー・キューブの岡田康子会長が、2001年につくった和製英語だ。 それ以前にもパワハラそのものは存在したが「昭和の香りが色濃く残る社風」「社会の厳しさ」などと、ごまかされ続けてきた。社会全体で解決しな…

条件が揃えばメンがヘラってしまうひとの特徴を、元メンヘラがシンプルにまとめてみた

大学時代、サークルの人間関係が悪化し退部したあと、彼氏に1年以上ベッタリだった元メンヘラのわたしから言わせてもらうと、 メンヘラ超こわい。 Web上でさまざまな関連トピックがたくさんアップされているが、ほとんどが現在メンヘラになっているひとのこ…

穴があったら社章付けたい!お勤めレディのスーツ事情

社章が付けられない。 前の勤め先は女性が多かったせいか、ピンタイプの社章だったため問題なかった。 現在はネジタイプのため、ジャケットの襟に穴が開いておらず付けられない。 「社章、付けてないんだね…」と、会うたびに社長がさびしそうな顔をするので…

ゆとりですがなにか?わたしたちは社会の失敗作らしいのでやられたことを振り返ってみた

ゆとり。 この悪意を込められた三文字に現在の20代は何度も苦しめられ、これからも侮辱され続けるだろう。 「ゆとり教育は失敗だった」 世間の定説はこれ。「失敗」が「不完全」なのか「不適切・不適当」なのか、どちらを意味するかは知らない。いずれにせよ…

やきそばと芋煮から見る文化とはなんぞや論

文化ってなんやねん。やきそばと芋煮を例に考えてみた。

「ぱんつくった」発言から考察されるパンツの調理方法

俺、先週ぱんつくったんだよね~。