スーパーいわちゃんねる!

東北地方のある政令指定都市から、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて電波発信中。受信料はいただきません。

転職先を全力で探した話

このシリーズは、平成最後の秋から初冬にかけて色々あって大変だった私・岩崎の激動の約3ヶ月間を記録したものである。 クビを宣告され、ルームシェア(お察し)も決まった。 あとは次の仕事を期間内に探すだけ。 1社だけ、1社だけいてくれればいいんだ。…

ルームシェアを都合よく解釈し、同棲を決めた話

このシリーズは、平成最後の秋から初冬にかけて色々あって大変だった私・岩崎の激動の約3ヶ月間を記録したものである。 実は相方(一般的なカテゴライズだと彼氏)がいる。 このブログでは彼を呼ぶ時は「ロキ」、私が呼ばれる時は「ミー」と呼ぶことにしよう…

既視感のある犯罪者

あおり運転で捕まった被疑者が、マスコミに金銭を要求したらしい。請求された産経新聞が報じている。 「面会なら30万から」 東名あおり運転被告からの手紙2018.12.1 18:13 産経新聞 神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受けて停車させら…

会社をクビになった話

このシリーズは、平成最後の秋から初冬にかけて色々あって大変だった私・岩崎の激動の約3ヶ月間を記録したものである。 「残念だけど、12月で終わりね。契約更新しないから。雇い止め、ってやつですwww」 本社で人事を担当する偉い人×2が、仙台を訪れたのは9…

ネタが尽きなくて…冬

すっかりご無沙汰していました。 9月から今日に至るまで、激動の3ヶ月だったもので。 この短期間で、ここまでめちゃくちゃで濃ゆい経験をしたアラサーも珍しいと思うので、記録がてら順を追って書き記しておきます。 勤め先本社から突然の年内で契約終了(=…

煩悩を消しに

9月某日、山形県山形市にある立石寺に行ってきた。 通称「山寺」。個人的には中学校の校外学習以来、10年以上ぶりの訪問となった。 見所は容赦なく出迎える石段1000段。登ると悪縁を切ってもらえると言われている。 霊験あらたかな地で厄落としをしてもらえ…

ツラいことってどうしても起こるから心地よいことを大切にしよう、という

とにかく脚がツラい。 歩き回る仕事だからか、1日が終わると足裏がとんでもなく凝っていることが多い。 そして脚がダルいと全身もダルい。帰宅すると脚をセルフマッサージする前にダウンしてしまう。 なぜ、日本社会は体裁を優先してスニーカーを許してくれ…

はえばえ

「インスタ映え」について問われるが、うまく答えられないというか、伝わらないことが多い。 そもそも、InstagramはTwitterやFacebookのような文字中心のSNSとは異なる。 写真・画像。文章による説明は、定食に添えられている漬け物くらいの量で十分。視覚的…

【映画感想】レディ・プレイヤー1

先の連休中にうっかり映画を観に行った。 あのスティーブン・スピルバーグ氏が監督し「日本人のために作った」と豪語するレディ・プレイヤー1。→映画『レディ・プレイヤー1』オフィシャルサイト あらすじは下記の通り。 スティーブン・スピルバーグ監督が、…

4年前の雪辱を晴らす

羽生結弦選手のオリンピック2連覇祝賀パレードに行ってきた。 パレードは4年前も行ったが、苦い思い出が残っている。 母がファンなので軽い気持ちで写真を撮りに行ったが、激混みの中で知らないオバさんに脳天肘打ちを食らい、半ベソになりながら大して使っ…

ブログ休止に対する全力の言い訳とこれから

かなりご無沙汰お久しぶりです。 久しぶりの投稿がサングラスの話題だなんて、相変わらずレベルが低くて申し訳ございません。 転職してやっと1年が経ちました。過去最高に恵まれた環境で過ごした結果、このブログの存在を本気で忘れていました。 Twitterにリ…

サングラスのススメ

外出時にサングラスをかけるようにしている。黒い瞳は紫外線を吸収しやすく、浴びすぎによって眼球老化や白内障・緑内障などの発症が懸念されるらしい。 仕事中もプライベートも構わずしているので、時にはスーツと合わせることもある。どこの不審者だろう。…

パターン入りました

ジョブチェンジして3ヶ月ちょい。 四半世紀ほどしか生きていないが、その間の経験が何とか活かせている。 特に最近痛感することをまとめた。 感情優先で仕事をする奴は、どこかで損をする このことを知っていたから、(自分から見たら今までより)比較的クー…

結局、自分が愛するものが至高

時々話題にする「元上司」のこと。 その人は音楽が好きだった。中森明菜世代。アイドル全盛期に青春を送ったらしい。 時々、思い出したかのように「最近の音楽(歌)は薄っぺらい」と批判した。出張途中にラジオから聞こえる懐メロを、よく口ずさんでいた。レ…

出る杭が打たれる現象について

パワハラや職場で発生する原因の、解明につながるであろうツイートを見つけた。 年寄りはな、若い人間が大金稼ぐことがすごく嫌なんや、しかも自分らが理解できない方法で稼ぐことが嫌だな、なんでか、要は若者に苦労させたいんや、そして自分らを尊敬して欲…

「最近記事書いてませんね?」ってはてブに煽られたので、最近思ったことの雑記

男尊女卑が叫ばれて久しい。 女性活躍を推進し、1億人総活躍時代とかいう国の方針が叫ばれているが、そういうアクションをするということは「女は社会的立場が弱い」と認めていると同義だと感じる。 ひねくれたものの見方かもしれないが、昼食どきに飲食店…

誰かと繋がってないと安心できない自分の、不安定な精神状態に安心しない

SNSを整理した。 Facebookは約200人を削除した。Twitterは変に絡んでくるやつをブロック、mixiは友達募集系のコミュニティから退会。LINEはなんで繋がっているのかわからないやつへメッセを送り、3日以内に返信がないやつを片っ端から削除。 時間はかかった…

退職とかじったリンゴの話

仕事を辞めた。 と言っても先日のような事実上のクビではない。自己都合だ。 新しい仕事が決まり、繋ぎのアルバイトもようやく落ち着いたので久しぶりに更新ができる。

実況!スタバでドヤ顔やってみた

Macbookを買った。 元々、買い換えるつもりでいた。大学生時代から愛用しているノートパソコン(レッツノート)が、近ごろ起動すると変な音を立てるようになった。リサイクルショップへ持ち込んだが値段がつかなかったので惰性で使用していたが、そろそろ限…

社員ソムリエ【人間ウォッチシリーズ3】

このシリーズでは、長年いろんな人を見たり見ぬふりしたりしてきた経験に基づき、世に生息する様々なタイプの人を面白おかしく紹介する。不定期更新だ。どうか楽しみに、できれば毎日このブログを覗いてほしい。 今回ご紹介するのは、 人事担当でも何でもな…

経験と失敗と研究に基づくメルカリ攻略法・購入編

フリマアプリはネットオークションと違う形態で、市場として成長が続いている注目のサービスだ。 特にメルカリは、個人的にかなりのヘビーユーザーだ。買う・売るの両方合わせて100回以上の取引をしている。 私なりに過去の経験と失敗と他のサイトなどから学…

バカ【人間ウォッチシリーズ2】

このシリーズでは、長年いろんな人を見たり見ぬふりしたりしてきた経験から世に生息する様々なタイプの人を面白おかしく紹介する。不定期更新だ。 今回のテーマは、 バカ だ。オブラートに包むまでもない。 バカとは バカである。漢字で書くと馬鹿。英語だと…

破滅の美学は日本固有の趣向らしいけど、会社経営に求めたらマズい

前職の会社がいよいよピンチだ。 事務・営業それぞれの最古参が会社を去った。「社長に気に入られない」、それだけの理由で自己都合退職した(させられた)。 やはり「自分だけが儲けたい、あるいは自分にとって都合のよい組織」を作るために脱サラ・起業した…

たった一つのプロダクトで世界が変わるとしたら、君は投資する勇気があるか?

タイトルまんま。本題に移ろう。 もし、たった一つのプロダクトで、あなたの世界が変わるとしたら? 入手に多大なコストも労力もかからず、使い方も簡単だとしたら? きっと人はみな、それをこぞって求めるだろう。 あなたは気づかなかったと思うが、もしか…

ポケGOが大幅アップデートされたけど何がどう変わったのか、ポケモン世代じゃない方にわかりやすく説明する記事

当然ながら、と言ったらおかしいか。私もポケモンGOユーザーだ。 小学生時代に初代・赤緑版をプレイ済み。マスターボールはフリーザーで使い、ミュウツーの時に泣くパターンがお約束だった。 当時はそれぞれのバージョンでしか捕まえられないポケモン(例:赤→…

内勤を大切にしない営業は基本ダメ

転職してはや2ヶ月。営業外回りから事務内勤にジョブチェンジし、立場が逆転した。 新しい会社にも営業が何人かいる中で、成績が高い人とそうでない人の明暗がはっきり分かれているのを目の当たりにしている。 その差は何だろうと観察した時に「内勤者への態…

何をどうしたらそんなことを言われる人間になれるのか

今の勤め先は非常によい会社だ。いろんな意味で。 トラブルメーカーが1人だけいる。上司たちが日替わりで指導をするが、一向に治らない。入社2ヶ月、素人の私でさえヤバいと感じる。 どれくらいヒドいかというと、月一の全体朝礼で話題に挙げられるレベルだ(…

人間の本質がもし変わらないなら、またいつか遊んでくれるかな。

「彼氏は作らない、お前なんでそんなに恋愛したがってるの?」と言っていったやつが、歳下の彼氏を作った。 「あんまり長生きしたくない。30くらいになったら死にたい」と言っていたやつが、30歳ちょい手前で結婚した。 人間は変わるものである。変わってい…

仕事を楽しもうと言ったら負け

会社でちょっとモメた。 まだ全体の業務の流れを理解できていない私も悪かったが、向こうも大人気ないとは思う。 ただ、私は現勤め先で1番格下なので心中がどうあれ謝るしかない。前職の上司とも「次はうまくやる」と、約束したし。 タイミングを見て謝った…

皮被ってる系【人間ウォッチシリーズ1】

このシリーズでは、長年いろんな人を見たり見ぬふりしたりしてきた経験から世に生息する様々なタイプの人を面白おかしく紹介する。不定期更新だ。どうか楽しみに毎日このブログを覗いてほしい。 今回ご紹介するのは、 助け舟を出しているように見せかけて情…