スーパーいわちゃんねる!

思考ジャンキーのどうでもいい書き溜め。考えてる時に脳がビリビリする感じがやめられない。正解も間違いもない、ただ考えただけ。

「最近記事書いてませんね?」ってはてブに煽られたので、最近思ったことの雑記

 男尊女卑が叫ばれて久しい。

 

 女性活躍を推進し、1億人総活躍時代とかいう国の方針が叫ばれているが、そういうアクションをするということは「女は社会的立場が弱い」と認めていると同義だと感じる。

 

 ひねくれたものの見方かもしれないが、昼食どきに飲食店へ行くと「レディースランチ」なんてものがある。女性優遇と見せかけて、実は「男社会に飛び込んでジタバタやってるお前らのために、わざわざ別で用意してやってんだ」という、店側の意思表示なのかもしれない。あるいは「とりあえずレディースってつければ女は金出すんじゃない?」と、さりげなく舐められていると捉えることもできる。

 それなら逆に「メンズランチ」はいかがだろう。例えば女性客が多いイタリアンレストランで、ガーリックが効いた肉を大盛りパスタの上にてんこ盛りする。スタミナをつけたいサラリーマンに人気が出るが「一人で入るのは恥ずかしい」と、ちょっと可愛い女の子を誘って店へ行く。

 適当に思いついた案だが、ビジネスモデルとして確立できたら最高かもしれない。

 

 先日、新幹線に乗っていたら車内販売のカートを押した男の子(私よりは年下そう)を見かけた。

 そういえば、日本は男社会と言われつつ、女性が就業している印象が強い職業がある。スチュワーデスや新幹線の車内販売、生命保険の営業、性産業…。活躍するにしても、ステレオタイプの職種に押し込まれたんじゃつまらない。