スーパーいわちゃんねる!

東北地方のある政令指定都市から、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて電波発信中。受信料無料。

サングラスのススメ

 外出時にサングラスをかけるようにしている。黒い瞳は紫外線を吸収しやすく、浴びすぎによって眼球老化や白内障緑内障などの発症が懸念されるらしい。

 仕事中もプライベートも構わずしているので、時にはスーツと合わせることもある。どこの不審者だろう。

 

 かけるメリットは他にも。

 なんと、人間関係の整理ができる。と言ったら大袈裟だろうか。

 

 先日、知人とすれ違った。

 そう、友人ではなく知人。ある時期に大変世話になったが、絡まれると面倒臭いタイプ。できれば金輪際接触したくない。察してほしい。

 

 私の前方を歩くその人を見かけた瞬間、「やべっ!!」と思ったのは事実。だが私もそちら側に行かないといけない。

 交差点の信号待ちで止まった。どうやって気配を消そうか悩んだのも束の間、その人は何を思ったかこちらを振り返った。

 

 「あ、終わった…」

 天に全てを任せるとは、こんな気持ちのことを言うのか。

 

 しかし、その人は私に気づかなかった。横断歩道を渡り、逆方向に歩いて行った。

 

 なぜバレなかったか。勘のいい読者さまならお気づきだろう。

 

 

 サングラスをかけてたからだ。

 

 

 目元がちょっと変わったくらいで気付かない(気付けない)程度の人間関係など、私には不要だ。

 もっと言うと、どんな格好の私でも気付いてくれる人もいる。そういう方との親しいお付き合いを大切にしていきたい。

 

一時期、これのニセモノがSNSで話題になりましたね。