スーパーいわちゃんねる!

思考ジャンキーのどうでもいい書き溜め。考えてる時に脳がビリビリする感じがやめられない。正解も間違いもない、ただ考えただけ。

仕事を楽しもうと言ったら負け

 会社でちょっとモメた。

 まだ全体の業務の流れを理解できていない私も悪かったが、向こうも大人気ないとは思う。

 

 ただ、私は現勤め先で1番格下なので心中がどうあれ謝るしかない。前職の上司とも「次はうまくやる」と、約束したし。

 タイミングを見て謝ったら、向こうも多少は反省していたらしい。そして一言。

 

 「ケンカすると雰囲気悪くなるし、ほら…楽しく仕事をしたいじゃん?」

 

 吹き出しそうになった。

 

 

 あぁ、この人はそういうタイプか、と。

 前にもどこかで聞いたことがある。「家庭に居場所がなく、趣味もロクになく、仕事を取ったら何も残らない楽観主義者」が口にしていたことだけ思い出した。

 みな、似たような状況に置かれると等しくこうなっていくのか。実に面白い現象だ。

 

 私には私を大切にしてくれる家族がいる。趣味もいくつかある。精神的支柱が多岐に渡ることで、少々会社で怒鳴られようが深いダメージは負わない。

 キラキラな自己啓発セミナーから帰ってきた人間の真似をするようが、これしか表現する言葉が見当たらない。「感謝」だ。

 

 

「自分の居場所がない」と感じたときに読む本

「自分の居場所がない」と感じたときに読む本