スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

白くてきれいな服ほど汚れが目立つ、みたいに現職が純白すぎて前職の黒さが際立つ話

 訳あって朝早く(午前4時)から勤務開始になった。

 一通り仕事が終わり午後1時。事務所に戻っての社内作業を覚悟したが、上司が「(勤務開始から)9時間か…。疲れたでしょ?戻っても十分に仕事できないだろうし、急ぎのものがなければ明日に回して、帰ってゆっくり休んでいいよ」と、あたたかい言葉をかけてくださった。お言葉に甘えることにした。沁みた。

 

 帰宅し、ヘトヘトになった身体を横にして気づいた。

 

  1. 前職は、出張ある時は15時間超の労働とかざらにあったけど、営業手当てが出てるから問題なしと処理されていた。
  2. 「1回の出張につき出張手当てがもらえる」と入社時に聞いたが、退職するまで1度ももらったことがない。

 

 1は仕方ない。

 2はないだろう。

 

 ・営業手当ての中にすべて含まれてた

 ・役が付かないと出ない

 ・契約いただいた取引先への出張時のみ出す(フォロー中は×)

 ・気に入らない社員には出さない

 ・知らないうちに手当てが廃止された

 

 などなど、考えられる原因を挙げてみたが、いずれにせよ私が関知しないところで社長の独裁ルールが適用されてた可能性が高い。

  期待させておいて出さない…新手の焦らしプレイか?焦らされるより焦らす方が趣味なんだけど。

 

 真相を解明する気はない。未払い分を請求する気もない。退職後1ヶ月経っても源泉徴収票を送ってこない会社だ。お察し、ってことで。

 (詳しくは忘れてました!じゃ済まないので退職後の源泉徴収票は即GETしよう - スーパーいわちゃんねる!)

 

 「休むことを許してくれた現勤め先に感謝しつつ、明日もしっかり業務に取り組むためにも、今は自分を回復させよう」

 そう心中で呟き、目を閉じた。

 

【大容量】アタックNeo 洗濯洗剤 濃縮液体 抗菌EX Wパワー 本体 610g