スーパーいわちゃんねる!

思考ジャンキーのどうでもいい書き溜め。考えてる時に脳がビリビリする感じがやめられない。正解も間違いもない、ただ考えただけ。

SNSで盛れるから行列のできるカフェでパンケーキ食べよっ!という浅はかさに流されるとイタい目に遭うよって話

 「急募!パンケーキの食べ方教えてくれる人!」

 

 なんてSNSに投稿しようとしてる方…他の人から「バカ丸出し」と見られてるかも知れない。

 

 いや、別にパンケーキをバカにしてる訳ではない。小麦粉と砂糖でできた糖質の塊でこってりクリームでちょっと胃もたれもするかも知れないが、否定している訳ではない。

 「Webでちょっと調べればわかるようなことを、わざわざSNSなどで聞かない方がよい」ということだ。

 あなたは知らなくても、あなた以外の人にとって常識の可能性があるから。

 

 上記の例、実はわたしの体験談である。

 

 先日、人生ではじめてパンケーキ屋に入り、恐る恐る注文した。

 席まで運ばれてきたブツを見た際のファーストインプレッションは「これ、どこからどうやって食べるんだろう」だった。

 

f:id:iwama03:20161123163312j:image

 ※熊本復興支援らしい

 ※後ろのあひるさんは、わたしの私物ではなくお店のインテリア

 

 アイスクリーム、フルーツ、生クリーム、クッキー…どこから攻めればいいのか戸惑った。

 例えるなら…そう、攻め込みたい敵の城に石垣がないって感じ。どこからでもいいんだけど、どこからにしよう?みたいな。

 

 とりあえずほっぺのチョコ味のパンケーキをカットして、上にほっぺのイチゴアイスを乗せて一口。これでいいのだろうか?

 

 Facebookで女子力の高い方々は、毎週のようにパンケーキをお召し上がりになってる。

 現状と写メを投稿して、教えを請い願おうと思った。

 

 待てよ。

 

 彼女たちは今までに食べたパンケーキの枚数を覚えていないだろう。それくらい召し上がられてる。いわばパンケーキのプロ。

 そこにわたしが「はじめて注文したパンケーキの食べ方わかんないよぉ…ふぇぇ…」と投稿したらどうなるだろう?

 「お前まだ食ってなかったのかよwwwダッセェなぁwww」と、言われるor言われなくても思われるのは必至。

 

 

 投稿するの、やめよう。

 

 

 決断し、黙々とくまモンパンケーキを食べた。おいしかったが、飲み物なしはキツかったのでハーブティーを追加注文した。

 

 話を戻すが、兎にも角にも自分が知らないことをSNSに投稿する時は細心の注意を払った方がよい。

 内容によっては「え!?あなたともあろうお方が、そんなこともご存知なくて!?」と、他人が勝手に抱いてくれてた好印象を崩すことになりかねない…。