スーパーいわちゃんねる!

東北地方のある政令指定都市から、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて発信中。

【ドラマ感想】トクサツガガガ第5回「ウミノジカン」

前回はこんな感じ。 iwama03.hatenablog.jp ネット版何ちゃらよりも某子ども向け特撮雑誌の全員サービスDVDの方が、ヒーローのテンションが異常。 「トクサツガガガ」ゲンカ将軍って仲村にとって母親の投影だから、おかあさんといっしょがゲンカさんといっし…

【ドラマ感想】トクサツガガガ第4回「オタクノキモチ」

前回のおさらいはこちらから。 iwama03.hatenablog.jp 転職前の北代さん。バリキャリってか、いつもの木南晴香さんじゃねーか!!可愛いなぁ…。BOYS AND MENBeeBoys、ついにライブシーンが出た…。こばゆたが元気そうで一安心。 ドルオタ友のみやびさん、悪気…

Apple Watchを勧めるから、10個の便利機能を知ってほしい

前回の記事でApple WatchとSuicaなどのの連携による利便性について紹介したが、そもそもApple Watchが便利なガジェットであることを、私個人の購入経緯やApple Watchの役割も踏まえて解説しよう。 経緯:仙台のApple Storeで… iPad2を譲ってくれた友人の影響…

iPhoneXSとApple Watch4でストレス減った

東京生活2週目。ピーク時間帯は極力避けているものの、毎日が松島の花火大会帰り並みに混んでいる電車にも慣れてきた。何よりもApple Watchを使って改札を抜けるのが楽しくて仕方がない。 東京に来て真っ先にしたことは、渋谷のApple Storeに行ってiPhoneXS…

未成年飲酒は簡単に見つけて本人も特定できるよ、って話

この記事は、大人に「未成年飲酒を一人残らずしょっ引くぞ!」と呼びかけたいのではなく、未成年者に「マジでSNS投稿に気をつけろよ!あとお酒は20歳になってからを徹底するんだぞ!」と訴えたい主旨であることを先に明記しておく。 以前、誰かの投稿で「未…

「特オタのカラオケ選曲問題」を真剣に考える

「トクサツガガガ」第1回で取り上げられていた「特オタと一般人のカラオケ問題」。 iwama03.hatenablog.jp 大人になると、付き合いでどうしても参加しなければならない時が来る。私も過去数回ほど参加させられた。主人公・叶のように選曲に悩まないためにも…

【ドラマ感想】トクサツガガガ第3回「ツイカセンシ」

前回のおさらいはこちらから。 iwama03.hatenablog.jp 冒頭の「何もいえない、話しちゃいけない…」って、どっかで聞いたことあるぞ。昭和の匂いがするぞ。 叶が紛失したと思っていたガチャカプセルが、ロッカーの中に戻っていた!!普通に怖い!!てか、誰か…

【映画感想】平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER

上映終了間近の「平ジェネ」を観に、近くの映画館に滑り込んできた。 平成仮面ライダーが共闘する劇場版「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」の第3弾。2000年に放送を開始した平成仮面ライダーシリーズの1作目「仮面ライダークウガ」から、18年9月に放送…

射倖と神

以前、パチンコ業界の業界誌を目にする機会があった。 www.play-graph.com 拝読した時に印象に残ったトピックスが「依存・規制と射幸性のバランスをいかに取るか」だったが、その中に記されていた「射幸」という耳慣れない言葉にちょっと怯(ひる)んだ。意…

都か区か、市か区か

ロバート・秋山竜次さんの迷名曲「TOKAKUKA」。「都内の施設、(事業主体は)東京都がやってる?区がやってる?誰が決めてる?ルールがわからなぁい!!」という内容を延々と歌っている。 「TOKAKUKA」MV(short ver.) パンダ 上野動物園 区がやってる?都が…

元コンビニアルバイターがぶっちゃける「恵方巻き問題」

今日は節分。千葉まで赴きピーナッツを仕入れて豆をまきたいところだが、仮住まいのアパートを汚すわけにはいかない&片付けも豆食べるのも大変なので控えておく。 このシーズンになると必ず話題になるのが「恵方巻き問題」。毎年、ツイッターでコンビニ各店…

東京Suicaと機種変問題

所用でちょっとだけ東京で暮らすことになったが、移動する上でSuicaが必要になることに気づいた。カードを持ってはいるが、仙台の公共交通機関は電車よりもバスが発達しているし、仙台市交通局発行のicsca(イクスカ、由来は「行きましょう」という方言+「…

【ドラマ感想】トクサツガガガ第2回「トライガーノキミ」

未視聴の方は、まずは第1回から。iwama03.hatenablog.jp ファーストフード店で、シシレオーのおもちゃ付きセットを買うために並ぶ主人公・叶。チャラ男の妨害によって●リキュアのような女児向けおもちゃを選択せざるを得なくなってしまった。いいところまで…

嵐の記者会見で炎上している記者について

嵐の2020年活動休止に関する記者会見で「無責任じゃないかという指摘もあるのでは? 」と質問した記者に非難が集中している。記者が質問したのは会見の後半部分、マツジュンが「コンサートを通してファンに感謝を伝えていく」と回答した後に一石を投じた。 …

ジンクスをブチ破れ!!地震の時は頭を守れ!!

ロキと大喧嘩した結果、雲隠れされて連絡が取れなくなった。東京研修期間中のアパートの管理について打ち合わせができず、地味に困っているが仕方がない。悪いけど、アイロンは持っていくからね。 それはさておき、4年ほど前にこんなツイートが回ってきたの…

egg復刊は出版業界不況の打開策となるか

以前も書いたが、ティーンエイジャーだった頃に愛読していた「エルティーン」と「マイバースディ」が休刊になってしばらく経つ。再開の兆しはない。 iwama03.hatenablog.jp そんな中、ギャルのバイブル「egg」が復刊するとのこと。マジか。ギャルには結局(…

あなたにも絶対見てほしい普段チェックしているYoutubeチャンネル・動画投稿者11選 パート1

高校時代、ALTに「日本人ってYoutube知らないの!?アメリカではメジャーだよ!?」と言われたが、当時はピンと来なかった。あれから約10年、mixi並みに日本独自のサイトとして発達したニコニコ動画が衰退し、ユーチューバーがテレビに出るくらいの世の中に…

【ドラマ感想】トクサツガガガ第1回「トクサツジョシ」

NHKが本気を出している。丹羽庭原作の「トクサツガガガ」を映像化し、先週からドラマ10で放送している。 www.nhk.or.jp 主人公・仲村叶(演・小芝風香)は隠れ特撮オタク。自身の「特撮愛」を密かに貫くため、奮闘する日常を描いている。あらすじだけで既に…

平成最後のセンター試験が無事に終わったそうなので、センター試験の思い出を振り返る

大学受験の時、センター試験を受けなかった。 〜完〜 …と言うと、意味がわからない人もいると思うので、念のため解説。 センター試験を受けなくても大学受験はできる。事実、私は私立大学を志望していたので、一般入試で合格をいただいた。 大学入試はざっく…

約10年前にメンヘラだった自分が、今メンヘラに悩む人へ贈る投稿

このブログを開設して2年ちょっと経つが、今なお圧倒的アクセス数を誇る記事がこれ。 iwama03.hatenablog.jp 方針変更する前だし、文章読みにくいし、大したことは書いていないし…。それなのに、なぜこの記事が今も人目に触れ続けられているか考えると、2年…

愛知県豊田市にはクラウンの形をした最中があるらしい

トヨタ自動車のメッカ、愛知県豊田市にはクラウンの形をした「くらうん最中」があるそうだ。 www.machikuru.jp その中でも、かつて特別仕様車として登場し、物議を醸した同車史上最も派手なボディカラー「ReBORN PINK」を彷彿とする「幸せのピンクくらうん最…

なりたくてなるものではないから、誰でもなれる可能性がある

お気に入りの中華屋でラーメンをすすっていたら、隣の席にいた女性がキレながら泣き出した。向かいに座る男性は、女性の主張にじっと耳を傾けていた。 女性は外見年齢40代。話から察するに「派遣社員で入社したが希望していた職種に就けず、職場のイジメに耐…

パートナーを動物で例えてみよう ネコ編

パートナーについて、ブロガーのはぁちゅうさんは「旦那観察日記」で「猿」の姿で描き(自身もリボン付のかわいい猿だけど)、ボディメイクの伝道師・元鈴木さんは「筋肉ゴリラ」と呼んでいる。 皆さん、動物飼ってるの?しかも動物園に行かないと会えない種…

お局様の発生を防ぐには?を真剣に考えた

以前の記事で、雑草のごとくどこにでもいる「お局様」の傾向と対策を経験を元に論じてみた。 iwama03.hatenablog.jp 内容を例えるなら「火事になった時の火の消し方」であって、根本的な「どうしたら火事を未然に防げるか?」には至っていない。今回の話題に…

最近、相方が冷たい

最近、相方のロキが冷たい。 態度じゃなくて身体が。あ、死んでないよ、ちゃーんと生きてるよ。コロシテナイヨ。 本人は「俺、平熱37度あるからー」と言ってはいるが、風呂上がりなのに手先足先がヒエヒエになっていることもある。お互いに同い年のアラサー、本気で…

「お局様はどこにでもいる」と確信を得られたので、私なりにまとめた傾向と対策

いつか書こうと思っていた、職場に必ず1人はいる「お局様」について。インターネット上の辞書で語源と意味をたどったが、こちらの説明が一番わかりやすいだろう→お局(おつぼね) - 日本語俗語辞書 私も幾度となく悩まされたが、今回の転職でお局様はどこに…

好きなものが違っても

「どんな人を恋人にしたらいいか?」と悩む方は、自称アドバイザーを名乗る周囲の友人知人からの助言を聞いたり、Webライターが書いた記事を見たりするだろうが、それぞれが千差万別なことを好き放題語っている。法則性が見出せなくて、さらなるお悩みスパイ…

世間の狭さを知った上に胃腸炎になった話

このシリーズは、平成最後の秋から初冬にかけて色々あって大変だった私・岩崎の激動の約3ヶ月間を記録したものである。 このシリーズも10本目の投稿になるが、当初お知らせした項目の最後3つを紹介し、一旦終了する。 新勤め先で転職デビュー、世間の狭さを…

いい記事だったのでコメント入れたらコメント欄ごと削除されてた

時折、他のブロガーさんの記事を読んで勉強させてもらっている。もちろん、地元・仙台で活躍する人たちも、はてブ内外を問わず見つけたら目を通すようにしている。 あるブロガーさんの更新で共感できる記事があったので、昨年末にコメントを入れてみた。しば…

渋谷すげぇ、だって神接客されるんだもん

用事があって昨年のクリスマスに東京に行ったが、先日開けたピアスのホールがそろそろ落ち着くのでセカンドピアスはちょっとオシャレなものを買おうと思い、渋谷に行ってみた。 109に突撃したつもりだったが、素で間違って109系列のMAGNETに行ってしまった(…

当ブログはリンクフリーです
リンクバナー