スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

【映画感想】ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

 ※この記事には微ネタバレが含まれています。核心には触れてませんが、100%まっさらな状態で観たい方は、ウィンドウをそっ閉じして別な記事をご覧ください。

 

 ロキが愛してやまない「ラブライブ!サンシャイン!!」の映画を、正月休みに観に行った。

f:id:iwama03:20190106153621j:plain

大ヒットアニメ「ラブライブ!」プロジェクトの新作として2016年7~9月に第1期、17年10~12月に第2期が放送され、作品から生まれたアイドルユニット「Aqours(アクア)」も人気を集めている「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版。静岡県沼津市を舞台に、私立浦の星女学院に通い、スクールアイドル「Aqours」として成長していく9人の少女たちの姿を描いたテレビシリーズに続く、完全新作ストーリーが描かれる。スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」で優勝を果たした高海千歌ら「Aqours」だったが、新たな学校への編入の準備を進める2年生や1年生に、想定外のトラブルが発生。さらに、卒業旅行に向かった3年生と連絡が行方不明になってしまい……。

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow : 作品情報 - 映画.com

 

 本編は一切未視聴の私。事前予習としてSaint Snowのダンスなうwwwだけはニコ動で見た。Aqours見ろよ。

 

 初見として、舞台となっている静岡県沼津市の背景が詳細に描かれていることにビビった。実はロキと関係イベント参加のために昨年に沼津市を訪れているが、ここまでやるか!?というくらい再現率が高い。これは聖地巡礼も捗りますな。三の浦観光案内所が3回出てきたし。

 登場していた店舗は本当に「協力」でいいのか?クローズアップされた店舗は、実は広告代払ってたとか…マジでないのか?マジで?

 

 学生時代に部活経験者なら、一度は経験するであろう「代替わり」がテーマ。3年生が卒業した後、どのようにAqoursを盛り上げるか悩む1・2年生がリアル。3年生は3年生で心配するんだけど、手出ししていいものかどうか悩むのもわかる。それはライバル・Saint Snowも同じ。

 

 主人公たちが通う私立浦の星女学院(浦女)が街中のでっかい学校に編入?されることになるが、受け入れ先の保護者が「浦女の生徒が入ると、当校の部活の質が落ちるのではないか」と懸念し、浦女を分校扱いにして様子見しようとしている状況(春休み中のため登校はしていない)。

 近場の学校同士で差別って、こんなことあるの?って思う方。私の母校・M小学校でも似たようなことがあったからね。学区の兼ね合いで中学校が2校に分かれるんだけど、友人らが行った中学校の保護者が「M小って児童も保護者も田舎臭いよね」と言ってたらしい。義務教育で学閥作ってどーすんだ!!お前らも同じイオンと生協で買い物してるじゃないか!!って感じだけど。

 

 マリーこと小原鞠莉ちゃんのママが、一人娘を卒業旅行から連れ戻そうと必死になるが、親に反発するマリーの姿もまた青春あるあるで観てるこっちが辛くなる。ママの声優は矢島晶子さんクレヨンしんちゃんより機動戦士ガンダムWのリリーナ様がカタコトで喋ってるイメージ。美少女・美女の声を長年担当されてきただけあって、さすがっす。

 そして映画オリジナルキャラはボクっ娘生徒会長(cv黒沢ともよという無敵の布陣。一部の性癖が歪みそう。

 

 諸々の悩みを乗り越えながら、要所要所で開かれるライブシーンにはびっくり。急に歌うよ!!Saint Snowも新曲で出るよ!!2チームのやり取りは必見。ルビィちゃん可愛いなぁ、そして黒澤姉妹尊い。1年生可愛い。

 

 もしかして、私たちみたいな青春をとっくに終わった人たちよりも今青春を謳歌している人たちの方が共感できるんじゃないかな?と言った内容。終わった人終わった人なりに楽しく観させてもらった。

 

 ちなみにライバーのロキは「千歌ちゃん終始可愛かった。笑顔もいいんだけど、悩んでる時の曇った表情もいいよね。衣装は水色のやつが良かったな。あ、太ももにアクセサリー付けるのは歴代リーダーの特徴でね、ラブライブ!穂乃果ちゃんも…(以下略)」と、ややテンション高めで話してた。

 

 あっ、そう…。