スーパーいわちゃんねる!

東北地方のある政令指定都市から、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて発信中。

東北人から見た、魅力度ランキング最下位「茨城県」の魅力

茨城って魅力ない…わけがない

 縁あって茨城県民の方々と仲良くなった。

 茨城といえば、仲良くなった方々やテレビでインタビュー受けてる人から「魅力度ランキング最下位の常連だから〜」と言う自虐をよく聞くが、きっとそれは児童相談所を含む複合施設が近所に建設されるのが許せないようなタイプの首都圏のお高くとまっている皆さまから植えつけられてしまった価値観だろうと推測する。話を聞くうちに東北人の私から見てうらやましいポイントが多々あることに気づいた。

 茨城県民の皆さん、卑屈になることはない。あなたたちは己が地元の有する力を知らないだけである。

 

  • 北関東である

 仙台はどんなに努力しても「東北」である。

 遠くから訪れた人にとっては東北の一部。その偏見からか、よく「仙台の人って訛ってないんだね〜」「無理して標準語喋らなくていいよ」と言われる。最初から訛って育ってないのに。

 茨城はどうだ。北関東だ。北だろうと南だろうと、関東は関東。日本の中枢を担うエリアだ。そのアドバンデージがあるだけでも強い。

 

  • 東京に1000円ちょっとで行ける

 だって北関東だもん。ポイントは所用時間じゃなくて金額。

 

 例えば、東京のでっかいドームや音楽施設でライブがあるとしよう。観劇でもいいぞ。

 チケットが1枚7000円だったとして、我々東北人はその金額の2倍以上をはたかないと、東京を往復できない(新幹線の場合)。モノによってはプラスアルファで宿代もかかる。

 

 茨城県にお住いの皆さまはどうだろう。1000円ちょっとと最大2時間あれば東京に出られる。少し早く家を出て、空いた時間はインスタ映えするお洒落なカフェで時間を潰し、109でショッピングを済ませてからライブ参戦することも容易いだろう(知らんけどこんなイメージ)。終電に間に合えば宿も不要。

 茨城県に生まれた、というだけで東北人とは圧倒的格差がある。

 

 何その略称。ティーエックスって…。

 

 何この駅名。「研究学園」「みらい平」「流山セントラルパーク」って。(主観だけど)いちいちカッコいい。高輪ゲートウェイよりハイセンスじゃない。

 

 9期連続黒字?開業13年で累積損失解消?強い(確信)。

 

 仙台市営に限って言えば…地下鉄東西線の採算取るので必死だし、バス路線は減らされるし、南北線は老朽化の影響で停電したりトイレがボロかったりなんだりで苦労してるんだから!!

 

 TXがあるのに魅力ない県だとか言うな!!贅沢言うな!!わーん!!(泣)

 

  • 「研究学園都市」という厨二病くすぐられる場所が実在する

 都市の概要はこちら →筑波研究学園都市とは|つくば市公式ウェブサイト

 

 異能者…じゃなくて、超頭いい人たちがたくさんいそう。

 

 東北なんか、ILC(国際リニアコライダーhttps://aaa-sentan.org/ILC/)や次世代放射光施設(次世代放射光とは?|東北大学・多元研・放射光産学連携準備室)の誘致でヒィヒィ言ってるのに!!

 これだけ国の主要な科学研究施設が集まってるなんて!!魅力っつーか、国にとって欠かせない存在じゃん!!

 茨城(というかつくば市)がなくなったらどうなるよ!?国家の危機かもよ!?そういうものを抱えてるんだよ!?胸張っていいんだよ!!

 

  • 特撮の聖地が結構ある

 普通にうらやましいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!! 

 聖地巡礼すぐできるじゃん!!今日の放送で出たシーンを現地で即再現とかできるじゃん!!

 

 先の項目にもあるように、首都圏に近いってことは首都圏からも近いってこと。

 新しいものは頼まなくても向こうからやってきてくれるポジション、それが茨城。多分。

 

結論:卑屈にならないで

 そもそも、魅力度ランキングって誰が投票しているんだ?

 ランキング下位だからって「魅力がない」と言い切るスタンスは好きじゃないし、全国どこでもその土地ならではの良いものがあると思う。

 だから、茨城県民の皆さまはランキング下位の常連になりつつあるからって卑屈にならないで。どうか1人ひとりが自分の地元に誇りを持てる時代が来てほしい、と願っている。

当ブログはリンクフリーです
リンクバナー