スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

宮城県の県知事づかいが荒い件

 ※特定の政党・政治家・思想・政策などを支持しているわけではなく、個人的に村井知事のファンなだけであることを最初に記しておく。

 

 宮城県のキーパーソンを語るうえで欠かせないのが村井嘉浩知事である。

 大阪府出身。防衛大学卒業後、陸上自衛隊東北方面航空隊(ヘリコプターパイロット)を経て松下政経塾に入塾。宮城県議会議員を3期務め、現在宮城県知事4期目という異色のキャリアを持つ。

 

 仙台市の某ごみ分別PRキャラクターに似たルックスだが、知事がモデルになったわけではない(ワケルくんの登場時期は平成14年11月、村井知事初当選が平成17年11月。そもそも市のキャラクターに県関係者がモデルになること自体がありえないが…)。

 また、田んぼと作業服が妙に似合うことに定評がある。大阪出身だが関西訛りが出る事はほとんどなく、いい感じに宮城に馴染んでいる。

https://www.philanthropy.or.jp/kirin/stage2/sanaburi/photo/06.gif

ササニシキ田植え と さなぶりイベントより

 

 檀蜜さんを起用した観光PR動画の件で物議をかもしたり、気仙沼市の防潮堤設計ミスの件(知事が直接悪いわけではないけど、責任者として訴求される部分はあった)など、必ずしも100点満点の行政を行っているわけではないが、県民からの支持は比較的高い。

 東日本大震災発生時は自衛隊への救援要請を迅速に行い(経験ベースでどう対処したら良いかわかっていたらしい)、奥山恵美子仙台市長(当時)が「村井さんが知事で助かった」的な発言をしたことから、県内各市町村長からの信頼もそこそこあると見ていいだろう。

 

 それなのに。

 

 県庁1階ロビーでチアダンスを踊らせられ(現在58歳、ウチの親と同世代…)、


みやぎ子育て支援パスポート 知事☆ダン FULLバージョン

 

 サングラス着用でヘリコプターに乗り、


「西部警察」仕立ての動画で観光PR=宮城県

 

 石巻市で開かれたポケモンGOのイベントでは、かみなりのいしピカチュウの帽子をかぶせられて「ムライチュウ」に進化

https://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2016/11/IMG_5766.jpg

『ポケモンGO』で宮城県の観光復興を! 初の大規模イベント開催で全国からトレーナーが集結 [ファミ通App]

 

 「浦島太郎の姿で檀蜜さんにずんだ餅を食べさせてもらう」という、ご褒美なのか罰ゲームなのか微妙なラインの公務も難なくこなし、

www.oricon.co.jp

 

 先の仙台市長選で当選した郡和子氏との初会談が2分で終わるという塩対応を受け(最近は双方でしっかり連携しようと努めてるらしい)、 

www.sankei.com

 

 いつもきちんと整えている頭髪にかつら疑惑をかけられ、テレビの全国放送でイジられても、

http://www.kamiyutaka.com/wp-content/uploads/2015/05/aa5649fcd37a76713bfe9525fb734e47.jpg

村井知事はカツラ?かつらじゃない? | 髪の毛にいい食べ物で若ハゲ克服対策

 

 「宮城のためなら何でもします」と意気込む。髪…いや、神か仏か、それに準ずる何かなんじゃないか?

 

 知事にはこれからの宮城も頼んでいきたい。そして自衛隊で鍛えた強靭なボディがあるとはいえ、あまり無茶をしないでほしいと願っている。知事にもしものことがあったら、県民の大多数が悲しむからね。

 それと、むすび丸課長に半年ごとに支給している給料・ボーナスもなにとぞ、なにとぞ引き続きよろしくお願いします。

 

 その人柄は、こちらの書籍で垣間見ることができる。 以前訪れた県庁2階のローソンでも取り扱いがあった(最終確認2018年11月末)ので、パスポート手続きの待ち時間の間に手に取ってもいいかも知れない。

「自分に自信がない人」を卒業する44のヒント

「自分に自信がない人」を卒業する44のヒント