スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

【ドラマ感想】ファントミ第1話「ファントミラージュになっちゃった!」

f:id:iwama03:20190411223347p:plain

 「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」放送開始!!だが、7日は仙台で引っ越しトラックに荷物を積んでいたのでYoutube配信で拝見。

iwama03.hatenablog.jp

f:id:iwama03:20190411223456p:plain

 公園で、大好物のプチトマトをボウル山盛りで食べる彼女の名は「桜衣ココミ」。ごくごくふっつーの中学1年生…いやいや待て待て。青空の下で食べる必要性はあるのか。だが、個人的にはプチトマト好きというだけで激しい親近感。あれおいしいよね。普通のトマトと違って一口で完結できる辺りがさいk(以下略)

 そんなココミカッコかわいい正義の怪盗「ファントミラージュ」になるなんて!きゃー!!

f:id:iwama03:20190411223630p:plain

 OPいいなぁ…。ヨツバの飛び降りシーンかっこいい。曲を歌っているのは「girls2」。これまでの3作品で生まれた「miracle2」「magical2」「mirage2」のメンバーが参加しているガールズパフォーマンスユニットだが、miracle2から1人・magical2から4人・mirage2は3人(全員)と構成の半分がマジマジョピュアーズのメンバーである。嬉しいのは否定しないが、主人公・モモカがいないけどダイジョウブ〜♪…か?

f:id:iwama03:20190411224217p:plain

 ココミは友達のサキと動画サイトに自作動画を投稿しているが、前回の再生回数が身内だけで23回。落ち込むのはわかるけど、下積み時代を支えてくれる身内は大事にしたほうがエエよ…。

f:id:iwama03:20190411224402p:plain

 後ろのクッションってニトリで買った?

f:id:iwama03:20190411224512p:plain

 パティシエのココミパパ(斎藤工)が差し入れのケーキを持ってくる。女児向け作品は近年「スイーツ」「親が自営業」「動画」が流行ってるみたいだね。同じテレ東だと「キラッと☆プリチャン」もそうだし。

 きちんとお礼を言うサキちゃん、めっちゃいい子やん…。

f:id:iwama03:20190411224722p:plain

 親方!!空からお約束の謎の落下物が!!あざとい熊こと「くまちぃ」の声は本田翼が担当している。「ん?素人っぽいな…もうちょっと上手いこと演技できないかな…」と一瞬思ったが、前作のモコニャンを演じた安藤サクラが上手すぎたんだ。本田翼が下手なんじゃない。あたたかく見守ろう、いいね?

f:id:iwama03:20190411225022p:plain

f:id:iwama03:20190411225056p:plain

 悪の組織・逆逆警察のマギャク巡査(黒石高大)とアベコベ刑事(ぺえ)が、「イケてる正義の味方を探している罪」でくまちぃを追って登場。おまわりさんこいつです…違う!!こいつおまわりさんです!!どう見ても変質者。そしてネタ泥棒は無罪。チコちゃんの親(NHK)に怒られないか心配である。

f:id:iwama03:20190411225203p:plain

 今回は敵側の合成にも力が入っており、登場時のダンスもある。真ん中の人(1話未登場のギャンヌ所長)は残像だ。気にするな。編集の兼ね合いだ。

f:id:iwama03:20190411225502p:plain

 今作はイケてる人が逆逆警察に「逆逮捕」されると、心の中に「ギャークジュエル」が生まれ「イケナイヤー」という敵になってしまう。おいしいケーキをみんなに食べさせ過ぎてる罪で襲われるパパ、もとい斎藤工。操られて「アマクナイヤー」にさせられた挙句、みんなに唐辛子入り激辛ケーキを食べさせては高笑いする。楽しそうでなにより。 

f:id:iwama03:20190411225622p:plain

 なぜかアキラ100%を披露。アカン…着衣でもアカン…。 サンシャイン池崎斎藤に続いて、斎藤工はどこに向かってるのか…。

f:id:iwama03:20190411225738p:plain

 ファンディー様!!そのファッションのコンセプトはなんなんですか!?今日はソロですか!?踊らないんすか!?その格好で女児に声掛けて物あげるって怪し過ぎませんか!?

f:id:iwama03:20190411225933p:plain

f:id:iwama03:20190411230105p:plain

 ファンディーに与えられたバンダイ製変身アイテム「ファントミリスティ」ココミがファントミハートに変身!!正体を明かしちゃいけないから、本名ではなく変身後の名前で名乗るのね。

f:id:iwama03:20190411230208p:plain

 「イケない心、ちょちょっとちょーだい!」←この必殺技決めゼリフを考えたの、おっさんじゃないよね…?なんか古い。平成になる直前の昭和、というかバブル期の匂いがする。気のせい?

f:id:iwama03:20190411232618p:plain

 パパを助けると、ファントミハート「それではまた次回お会いしましょう」と言い残し、オヒラキーの力で姿を消す。この口上いいなぁ。

f:id:iwama03:20190411230600p:plain

f:id:iwama03:20190411230629p:plain

 全体を通して、表現方法にアニメーションが多く採用されているほか、演出がずいぶん女児向けになっている。加えて、ギャグ要素が強めといった印象。ダンスの振り付けも、ミラちゅーやマジマジョと比較するとシンプルになっている気がする。クールキャラで登場予定のヨツバが、将来的にギャグ補正されないか心配である。

f:id:iwama03:20190411230900p:plain

 プチトマトを口に含んだまましゃべっちゃいけません!!

f:id:iwama03:20190411231031p:plain

 ファントミハートの活躍を間近で見ていたサキ。ファン第一号を名乗り、ココミの前で追っかけ宣言をする。百合展開か!?だとしたら完全に始まってる!!

f:id:iwama03:20190411231102p:plain

 しかし、ファンディー様が「正体は絶対に秘密だからな」と耳元で囁く。近い近い!!私だったら引っぱたいてるレベル。妖精の類か何かだろうか。

f:id:iwama03:20190411231129p:plain

 回収したギャークジュエルはファンディー様が預かるらしい。…まさか、黒幕じゃないよね?

 次回、ファントミスペードが登場!!ショートパンツスタイルとか、完全に始まってるね〜。