スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

出る杭が打たれる現象について

 パワハラや職場で発生する原因の、解明につながるであろうツイートを見つけた。

 

年寄りはな、若い人間が大金稼ぐことがすごく嫌なんや、しかも自分らが理解できない方法で稼ぐことが嫌だな、なんでか、要は若者に苦労させたいんや、そして自分らを尊敬して欲しいんやな、若い人間を簡単に成功させてたまるか、わしらの苦労が軽くなる、尊敬が少なくなると考えておる、悲しいわな、

アラビア太郎 (@mousukosikane) 

 

 つまり、若者が自分たちを尊敬しなくなるのが怖い。だから出る杭を打つ。

 

 

 正直な話、バブルの甘い汁をすすり、脳みそが溶けているであろう諸先輩方のどこを敬えば良いというのだろう。なかなかの無茶振りだ。

 

 この傾向には本人の意識・無意識を問わず、ゾッとする。

 

バブル:日本迷走の原点

バブル:日本迷走の原点