スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて発信中。

おとなになってから聴くとアガったりサガったりする「ポンキッキーズ」名曲5選

 タイトルまんま。

 

 幼児向け番組で「おかあさんといっしょ」と対をなすと言っても過言ではないだろう、フジテレビの「ポンキッキ」シリーズ

 その中でも「ポンキッキーズ」世代なので、当時放送された中から成長しておとなになった今聴いても沁みるものを5曲選んだ。

 ちなみに当時の出演者は、奥さんが元あやまんJAPANのひとで話題になったスチャダラパーのBOSEくん、加賀丈史、ウサギのコスプレをした安室奈美恵と鈴木蘭々…。ものすごく豪華なキャスティングだったんだなぁ。

 

「みんなともだち」 

みんなともだち

みんなともだち

 

 

 「みんなともだち ずっとずっとともだち」

 何度も繰り返すこのフレーズを深く考えずに歌った記憶が。学校行っても、大人になっても、ずっと友達?現実はどうかな?

 

 

「さあ冒険だ」  

さあ冒険だ

さあ冒険だ

 

  紅白落選で話題のアッコさんこと、和田アキ子が歌う曲。ニコニコ動画の方では「きれいなアッコさん」ってコメントが。作曲が米米倶楽部のひとで、平成生まれゆとり育ちでも何となくわかる豪華なコラボ。

 「晴れた日は出かけよう どこか遠くへ」、個人的には前向きに自殺したくなった時に遠くへ旅する時に聴きたくなる。

 

「歩いて帰ろう」


歩いて帰ろう

 

 「走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく」

 社畜向け精神浄化ソング。安室ちゃんと蘭々が謎の金色コスプレしながら、いろんなところで踊ってる映像がインパクト大。これを聴いてから幼稚園へ登園するのが日課だった記憶があったりなかったり。

 斉藤和義は詳しく知らないけれど、この歌だけは知っている。最近は何かの車のCMに採用されてた。

 

「LET’S GO! いいことあるさ」

LET'S GO!いいことあるさ

LET'S GO!いいことあるさ

  • アーティスト: ひばり児童合唱団(ソロ佐藤徳之丞)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 海外の曲を日本語カバーしたものらしい。

 チアダンスと歌詞があいまって、精神的に追い詰められてる時に聞くと涙腺崩壊は確実。…本当に、これからいいことあるのかなぁ。

 

「Ja-nay」

鹿賀丈史 「Ja-nay」 じゃない ポンキッキ 歌詞



 俳優・加賀丈史さん(料理の鉄人でパプリカ丸かじりしてるひと)が、めっちゃいい声で「いーじゃないーじゃないーじゃないー」って歌ってる。歌詞は意味不明、ラップパートもある。イケイケな曲調はバブルの名残りか?

 これも最近、何かのCMに使われた。もしかして今、平成生まれがいろんなプロダクトのマーケティング対象になってる?そりゃそうか、もうアラサーだもんな。

 

こちらもどうぞ:

iwama03.hatenablog.jp

 

 

[rakuten:ai-en:10032641:detail]

当ブログはリンクフリーです
リンクバナー