ピアスを開けて半年。ホールがかなり安定したので、気に入ったデザインのものを付け替えて楽しんでいる。
お気に入りは、後ろがフラットになっているシルバーの丸玉タイプ(ステンレス製)。楽天で購入したが、引っ越しのドタバタで片方無くした。いつか買わなければ…と思ってた矢先、その店が実店舗もあるとの情報があったので足を運んでみた。
そしたらなんと!!!ネット価格147円+送料(メール便で100円ちょっと)が、店頭価格540円になっているではないか!!!高ぇぇぇー!!!
しかも店員さんの愛想が悪い!!!超都会のど真ん中にあるのにクソ悪い!!!愛想の悪いピアス屋店員は、全員まとめて渋谷のお兄さんを見習え!!!有休取って視察行ってこい!!!
結局、愛想悪い店員さんの「案内してやったんだから買えよオラ」って感じの圧に負けて買ってしまった。何かのキャンペーン期間中で10%オフになったのが唯一の救いだが、2度と実店舗には行かないと誓った。私たち、ちょっと距離を置きましょう(?)。
冷静に考えてみれば、ネット店舗より実店舗の方が人件費や場所代、その他経費がかかる。価格が上乗せされて当然…ということに気付かなかった。これからの時代は、オンラインで買う方が得することが多くなるかもしれないな。
実店舗はネット店舗にないメリットを提示してアピールするしか、生き残る道はないだろう。個々人に合ったカウンセリングを実施するとか、ちょっと嬉しい来店・利用者プレゼントを用意するとか、店員の愛想がいいとか…。