スーパーいわちゃんねる!

東北地方のある政令指定都市から、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて発信中。

年末茨城初上陸

 発端はこのツイート。

 

 

 これがつくばーど雷蔵さんに見つかってしまう。

 

 雷蔵さんとは前職で深ーい関わりがあり、事あるごとにスズキ・エスクードの魅力を語ってくれた。

 

 のに!!

 

 私は岩崎!!

 岩崎と言えば三菱!!

 物心ついた時に実家で乗ってたミニカの名前は「弥太郎」!! 

 パジェロ!!ランサー!!ミラージュ!!デリカ!!アウトランダー!!

 関口宏東京フレンドパークⅡ!!パリダカ!!

 部品がやたら重い!!けどそれがイイ!!

 斜角45度を実生活で使うタイミングがあるのか!?けどそれもイイ!!

 リコールがなんだ!!他社も結構あるぞ!!

 日産傘下にあろうとも!!三菱は不滅なりぃぃぃ!!(あの事件の影響が心配)

 

 という濃い家庭教育の下に育ったせいで、どーしても三菱車の魅力に抗えない。

 特にエクリプス・クロス。特装のレッドダイヤモンドのボディカラーがとにかく美しい。欲しい。資金も駐車スペースもないけど欲しい。

www.eclipse-cross.jp

 

 …というのがバレた結果、笠間市某所で開かれるつくばーど焚き火忘年会にお邪魔し、筋金入りのエスクードオーナーたちから再教育を受けることになってしまった。

 

f:id:iwama03:20190104194035j:image

 12月末の某日、仙台駅前7:35発の高速バスで水戸駅南口に12:40ころ到着。

 

f:id:iwama03:20190104194136j:image

 有名な納豆像は南口。黄金色の粒がそこはかとないゴージャス感。北口には水戸黄門像があるらしい。

 雷蔵さんとお友達に駅で拾われ、道すがら特撮(主に仮面ライダー)の聖地を案内してくれた。

 

f:id:iwama03:20190106151756j:plain

f:id:iwama03:20190106151812j:plain
 茨城県庁。風都だったり天ノ川学園高校だったり、ありとあらゆる舞台になってる場所。ここに来ればほとんどの作品の再現ができるんじゃないかな。主なシーンを3つ思い出せたら、あなたも立派な特撮オタク。

 

f:id:iwama03:20190104194334j:image

 仮面ライダー剣で主人公ケンジャキが居候する「白井農場」の事務所棟は取り壊されたそうですが、イチョウ並木は健在。日が傾いてるのがいい雰囲気に。立ってるだけでインスタ映え

 

 この他、海賊戦隊ゴーカイジャーのピンク・アイム姫の故郷であるファミーユ星として使われた結婚式場が見られたのが個人的にはとっても嬉しかった(写真取り損ねた)。

 

f:id:iwama03:20190106151817j:plain
 笠間市愛宕山から。絶景ですな。

 

 程よく観光させていただいたところで、焚き火の準備に。

 茨城内外からエスクード愛好家の皆さまが続々と集まる。アウトドア関係に強い方が多く、会は滞りなく進んだ。

f:id:iwama03:20190104194422j:plain

 最初はこれくらいの木を燃やしていたのに、いつの間にか丸太1本を丸ごと投入することに。途中から焚き火というより「丸太を焼く会」になってた気がする。

 その間にアジ鮎や牡丹肉、焼き鳥、焼き芋などなどを焼いては食べ、焼いては食べの繰り返し。そして雷蔵さんの奥様特製の豚汁がこの上なく美味。私が持参した笹かまぼこがショボすぎてちょっと反省した。

 

 問題のエスクード再教育の件は「エクリプス・クロスに乗る前に、四駆に慣れるつもりでエスクードに乗ってみたらいいんじゃないか?」という回答を最終的に頂戴し、命拾いをした。焚き火で火炙りにされなくて良かった…。

 

 ただ、その後にある参加者から「次の車検まで乗ろうかなと思って手に入れた車に、車検後もずーっと乗り続けるってスズキ車あるあるだからね〜」と教えられる。

  えっ、もしかしてそっちを期待されている?まさかね、そんなはずは…。

 

 ※焚き火忘年会の詳細はつくばーどのホームページにもアップされているので、ぜひそちらもご覧ください。

 

 四駆でキャンパーになるのもアリかもしれない。

当ブログはリンクフリーです
リンクバナー